人間力と独自性の人間力強化研修はマイコンセプト
想定しなかった2019年の新型コロナウイルスにより、急速に進んだ人工頭脳・ロボット・インターネット機器が働く自働化やセルフ化等のデジタル社会は、我々人間の消費者と労働者に置ける生活様式やニーズを激変させました。どの企業も経営戦略の変更を余儀なくされ、特に変化したニーズに対応出来る優秀な人材の確保が重要になっています。この「人間力強化研修」は、現在の人材においても、これから採用する人材においても、重要な要素となる「人間力」を発揮させる研修です。消費者に潜在するニーズを感じ取る「感受性」、状況を判断思考する「知性」、問題課題をクリアしていく「知恵」等の、機械にはない“自然の力”「人間力」を引き出す事で、提案力、解決力、コミュニケーション力、マネジメント力等の見えない力を実現させていきます。「人間力強化研修」は、個々を伸ばす研修ですから、規模、条件、状況、予算は問いません。お気軽にご相談ください。
人間力と独自性の人間力強化研修はマイコンセプト
人間力と独自性の人間力強化研修はマイコンセプト
【1984年創業からお世話になった皆様のご指導・ご鞭撻】
●ニーズやプランにこだわる事から株式会社マイコンセプトは、これまで400社を越えるクライアント様に可愛がっていただき、いつも前向きなご指導・ご鞭撻を頂けたことで、下記の通り多くのノウハウを身に付けさせていただく事が出来ました。
【1984年】:広報販促プランニング 及び 広告代理業にて創業。(当時はチェーン展開が主流。)
●創業当時は、リクルート等の求人誌に掲載されている企業に営業案内をさせていただき、ご夫婦2人の美容室から衣料品、化粧品、当時広がりを見せていたチェーン展開を進められた薬局、家具のチェーン展開、靴のチェーン展開、その他町おこしを兼ねて取り組んだ複数の商店街の支援等、色々な職業や経営スタイルの支援をさせていただきました。
●後に、ホンダの中古車ディラー広告で成果が認められ、長年にわたる各拠点の広告販促の支援をさせていただき、ここでは本部と拠点に関する機能や考え方、相乗効果などのノウハウを学ばせていただきました。
【1985年】:店舗・広報・販促・イベント他の総合プランニングへ拡張。(売りとなるコンセプト店舗が増える。)
●時代は店舗強化の時代を迎えたようで、当社に対する依頼も広告や販促から、ディスプレイやショーイング、店舗企画へと総合的な店づくりが増えました。学生服、フラワーショップ、飲食店、美容室、カラオケ等と、手がけたコンセプトをアピールした店づくりに依頼が増え、売りとなるコンセプトを表見する店づくりを確立しました。株式会社マイコンセプトという社名も、法人なりする際のそういう由来があり、現在でも店舗強化を求められる支援には、このコンセプトによる店づくりが生かされています。
●後に、ヤマハの「ティーンズミュージックフェスティバル」等の各種ツールのプランニングから企画デザインまでトータルで携わらせていただき、特に関係ディレクターの皆さんからのご指導は厳しく、数々の媒体や各地区への展開に必要なノウハウをご指導・ご鞭撻頂き、音楽業界ならではの媒体計画や視覚効果を学ばせていただきました。
【1990年】:専門家による「BLD人間学講座」を受講、支援スキル向上に向け研究スタート。
●時代のニーズが高まるとともに、支援の効果もハードルが高くなり、平成2年より株式会社マイコンセプトは、支援のスキルアップを求めて数々の全国の専門家の講義を受講しました。特に大きな力となったのは「BLD人間学講座」で、現在の「人間力強化研修」のベースとなっているこの講座は、その後30年間継続しました。30年もかかったその理由は全てが臨床である事で、表面的な知識や技術との成果の違いを教えられました。
【1995年】:“人間学”をベースにした経営支援プログラム、ビジネスモデル「実践人間学」を確立。
●体質強化を進めていたこの時期、ブリヂストン直営店タイヤ館の支援を担当させていただくことになり、次々と出店が進むタイヤ館と並行して、ブリヂストンタイヤ店やコクピット等の他のチェーンの支援もさせていただき、ヤマハ様やホンダ様とは異なる、また違った大手のシステムや企業価値を学ばせていただきました。
【2007年】:「福岡親善大使」による接遇マナー研修を開始。
●家族社員の福岡親善大使(ミス福岡)就任により、株式会社マイコンセプトは、接遇マナーの導入とクライアントへの強化を進め、アパマンショップ様の各地区の新入社員研修等も担当させていただきました。
【2008年】:クライアントの要望により、マーケティング講座「繁盛塾」を開始。
【2014年】:個人講座「実践人間学講座」を開始。
【2019年】:急速に進んだデジタル社会と人間社会の住み分け支援として、「人間力強化研修」を明確化する。
●各企業にむけたカスタマイズ方式の「人間力強化研修」を明確化し、コロナ感染対策、デジタル社会対策、事業継続計画、後継者育成等を中心に活動を強化する。
●その他、総合病院・リハビリテーション病院・緩和ケア等の各医療機関、老人ホーム・デイサービス等の各介護施設、薬剤師会・相談薬局・ドラッグストア・調剤薬局、眼鏡チェーン、動物病院、家具メーカー、家具チェーン、専門学校、人材派遣会社、国民宿舎、不動産、太陽光ソーラーシステム、ベビー用品、ベーカリーショップ、ケーキショップ、その他の企業様に支えられて現在があり、全ての経験が現在のノウハウやスキルの糧となっています。
人間力と独自性の人間力強化研修はマイコンセプト